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2013-04-18(Thu)

UNITE 2013 レポート(3)[Unity]

Tokyo, April 15-16

■Shurikenの事始め + AssetStoreリファレンスガイド(Day2)
shurikenの事始め
・パーティクルの生成
- Shape 発生源の形状
- Emission 発生パターン、量
Shape-Sphereでマイナス方向にして内側に集まるエフェクト
Distance設定で、帯を出す(TrailRendererみたいなのできる)
Renderer strechでビルボードのばせる、カーブ設定できる
・重力や風の影響を設定できる、インタラクティブなeffect
・Sub Emitter、生成、消滅、衝突をトリガーに別のパーティクルを生成
- 床に衝突時に水しぶきのeffect
・Texture Sheet Animation、切り替えアニメーション
・Legacy Particlesのサンプルのテクスチャなんかが使えます

Asset Storeリファレンスガイド
・6000以上のアセットが販売中
・登録数が多いのはモデル系アセット、売り上げが多いのはプログラム系
・日本人でアセット登録している人は10人ほどらしい
・個人での売り上げは5、6万程度
・支払いの受け取りはPayPalがおすすめ
・CARTOON FX Easy Editorで、パーティクルのスケーリング、コピペできる
・Appophisis フラクタル

■ドラッグ&ドロップで、音に合わせたコンテンツ制作(Day2 - 大前さん)
・fuzeって何
インタラクティブアートやる場所
ワークショップでインタラクティブアート作る
- ワークショップの時間短い(2時間)
- プログラミングなしで誰でもできるように

・VjKitを使ってみよう
3つの要素、バンド、モディファイヤ、トリガ
箱を音楽に合わせて動かす
1.vjmanager置く
2.audioplayer置く、audiosource設定
BandLevelでどこの音に反応させるかとか
3.CubeにGameObjectManager properye to Modifyで音に対して動く
LightPropetyでライトをインタラクティブに

mecanimから選択して、アニメーションを設定

https://github.com/unity3d-jp/fuze-vj-kit

creative commonsのどれが設定されているのかよくわからなかったので
プログラムの一部利用なんかのライセンスを確認したら、
Asset storeライセンスにしてもらいました。

以上

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