--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-09(Tue)

初めてのEditor Scripting[Unity]

本当は初めてではないですが、素人なのは間違いないです。

Cubeの配置情報を作りたいなぁと思いました。
この辺(Tidy Tile Mapper)よさげ、値段もそんな高くない。
でも今回はVector3の配列程度のデータでよいので、もう本当に簡単なやつでいい。
Cubeの配置は、Scene View上でやって、ボタン押したらCubeの位置を適当にアライメントして、
配置情報をprintなんかで表示して、それを手動コピーして、ソースに貼り付ける、もうそんなんでいい。

20130409_editorscr0.png

まずは、ExecuteInEditMode
classの前にExecuteInEditModeのAttributeを付けると、playmodeでなくても
callback関数が呼ばれるらしい。

上記の感じでやってみました、
ボタンは表示されましたが、OnGUIは、playmodeのように常に呼ばれる訳ではないので、
ボタンを押した反応がいい感じのタイミングでとれず、失敗。。。

次は、Inspector上にボタン置いてる奴見たことあるなぁと思って、探してやってみました。
ここを参考にさせてもらいました。

スクリプトはEditorディレクトリに配置


ボタン押したときに、alignmentして位置情報をテキスト表示できるようになりました。
20130409_editorscr1.png

もしかして、これはEditor Scriptingとかいうやつなのでは。。。
とても簡易ですが、今回はここまで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Advertising


カテゴリ
記事一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

tasogare66

Author:tasogare66
ひっそり週末プログラム
@tasogare66

【Androidアプリ】


Wipes Arrow
(スワイプアクション)

review site
Uni本
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
